Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

スルーする能力

 

「輝け!お寺の掲示板大賞」というのがあるよと教えて頂き、興味がありましたのでサイトをのぞいてみました。一番心に刺さったのがこれです。

 

やられても

やり返さない

仏教だ

 

出典 : 公益財団法人 仏教伝道協会, 「輝け!お寺の掲示板大賞2020」.
https://www.bdk.or.jp/kagayake2020/publication.html

 

オリエンタルラジオ中田敦彦さんの言葉で、ドラマの半沢直樹の有名なセリフを意識したものとのことでした。

 

色々な思いとか解釈ができる言葉だな~と思いました。このウェブページの講評には「非暴力」という観点が書かれていました。

 

私個人的にはこれを読んだ時に、「スルーする能力」という言葉が真っ先に頭に浮かびました。人間なので、コミュニケーションの中で頭にきたり、怒ったり、悲しくなったり、色々あると思いますが、それは相手の人の価値観で発言されたもので、全部「真」であるということは無いと思います。(そう思いがちですが・・)

 

私の考えとか価値観とはまた違う。でも相手の価値感が悪いわけでもないし、間違っているわけでもない。

 

だとすれば、相手のことは「そう思うんだね」で良いかなと。なかなか難しそうですが、これがいつでもできたら「スルーする能力」のエキスパート。仙人だと思いました(笑)。

 

これができたら、気持ちも穏やかになって、幸せもたくさん感じられるようになりそうな気がします。そうありたいものです。

 

上手い具合に「スルーする能力」を発揮してみたい。生活の中でこれを思い出して練習してみようと思います。もしかしたらそのうち。。白いひげが生えて、杖をついて、雲に乗ってるかも・・(笑)