Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

自分の事を大切に

 

私はイチローさんが好きです。ネットで記事を見つけると、だいたい読んでます。

 

私の印象ですが、「体調管理、精神の健全さを保つためのメンテナンスを欠かさない」という類のことが書いてあることをちょくちょく見るような気がします。

 

プロのスポーツ選手は大変だな。私生活でも色々と気を付けていないと、いいパフォーマンスは出せないんだな。と思っていました。

 

でも、今日はちょっと違ってます。

プロのスポーツ選手だけなのか? いや会社員も同じなのではないか・・・。」そう思ったのです。私は普通の会社員なので、長いオフとかは無いですが、土日以外毎日試合をしている(毎日会社で仕事をしている)。

 

もし、イチローさんの試合がイコール私の仕事だとすると・・・。私は最高のパフォーマンスができるように、体調管理や精神の健全さを保つ努力をしているのか?  ジョギングしたり、休肝日作ったりしてますが、もっともっと体や心に気を遣ってもいいのではないか??

 

PCに映るチラチラと動くおぼろげな広告を前に、そんな事を思いました。なぜそんな風に思うのか・・・

 

仕事をしてお金を頂いている限り、最良のパフォーマンスを発揮すべきだ。そんな思考のようです。その中でも量より質を優先したい自分がいるように感じました。その先にはあるのは、「これがOutputです!!」と胸を張って言えるような仕事を効率よく短時間でやりたい。役に立ちたい。認められたい。という自己概念のような気がします。

 

役に立ちたい、認められたい・・。だから頑張る。心も体も犠牲にして。そして、Outputの質が落ちていく。納得いかない。心が辛くなる。もっと頑張る・・・という悪循環に陥っていった自分の歴史が見えました。

 

心身ともに健全でこそ、良いOutputが出せる。今なら少し分かる気がします。痛い目にあったので・・。良いOutputを出して、良い時間を過ごすこと。私に必要なのは心身ともに健全であること。

 

自分の事、大切にします