Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

心の栄養

 

訳あって奥さんが実家に行ってます(ケンカしたわけではありませんよ)。数週間不在にしてます。たまにラインのビデオ通話をするのですが、奥さんがパッとラインの画面に映し出されると、ホッとした気分、嬉しい気分が混ざった感じが、心の中にわーっと広がります。

 

電話もしたりするのですが、やっぱり違います。映像ってすごいです。ノンバーバルなコミュニケーションが取れます。顔色とか、雰囲気とか。空気感まで繊細に伝わってこないところもあると思うのですが、やっぱり画像があるだけで、何倍も密なコミュニケーションになっていると思います。

 

家にいるときはあまり感じませんが、姿を見る事、笑顔を見る事、声を聞くこと、暖かさを感じる事、同じ時間にいると感じる事は、本当に大切だと思いました。心の栄養

 

つくづく一人で生きているわけではないと思い知らされます。なにせ、奥さんの映像を見ただけでエネルギーが充填されるわけですから。それがほんの短い時間でも、大きな力になります。

 

一人では生きられないこと。だからこそ、身の回りのすべての人に感謝したいこと。
あらためて心に刻んだ土曜日でした。