Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

足らない

 

仕事がいっぱい溜まっています。今週は色々イベントもありますし。

 

こんな時には、高い確率で新しい仕事が追加でやってきます‥‥(涙)。世の中の何かの法則ですかね(笑)

 

そして、心の中に響く声は決まって、

 

足らない

 

です。何故「急いで」、とか「もっと早く」とかではないのか?不思議になりました。いつも「足らない」なので。

 

内省してみると‥‥

 

努力が足らない!と一瞬思ったのですが、しっくりきません。違います。。。何が足らないのか‥‥

 

工夫

 

これはしっくりきます。去年ブログで工夫してどうにかしたいという自己概念がありそうだと書きました。今回のはちょっと違っていて、もっと出来るべきだ。工夫が足らないのだ。これ。これだと思います。

 

出来るはずの自分が出来ていないものだから、気分が良くないのも合点がいきます。

 

出発点は「もっと出来るべきだ」で、認知の歪みのべき思考です。そして、足らないの先には、、、上司に認められたい、他部者の人に認められたいの承認欲求がありそうです。マズローの欲求5段階説の4番目。

 

今日はしっかりバーボンを飲んでリラックス(笑)。明朝、頭が冷えたら自分の仕事を俯瞰してみよう。意外と大した事ないかも‥‥だったらいいなー。