Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

幸せを感じるための第一歩

 

肌を刺さなくなった緩い風が開け放った窓を通して、ひばりの声を運んできます。久しぶりに天気の良い土曜日の朝を楽しんでます。

 

ひばりのさえずりなんて本当に久しぶり。ひばりが久しぶりにさえずり始めたのではなく、多分私が聞いていなかったのだろうと思います。

 

日々のたくさんのやらないといけない事、心配事、気になる事、気になる人、数時間後の段取り・・・。色々な事が頭を占領していて、「あるがままの自分」と「あるがままの環境」を実感する時間が少なくなっていたように思います。

 

そういえば自律訓練法も最近あまりやってない。私にとっては実感として自分と周りを感じる事はとても大切です。最近の時間を思い返すと、日々の生活の中で、自分から自分が抜け出て数メートル上にいるような感覚があります。いわゆる、地に足がついていないという・・・。この状態から自分を自分に戻してくれるのが、私の場合は自律訓練法だったり、瞑想だったりします。

 

自分が自分の中にいること。私にとっては「幸せを感じるための第一歩」。

 

暖かい日差しの窓際で、ひばりのさえずりと自分を感じる土曜日の朝です。