Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

のに思考

 

我が家は来月引越しをすることになりました。19年お世話になった土地を離れます。

 

いよいよ引越しのあれやこれやで、たくさんやる事が増えてきました。あまりに複雑なのでガントチャート作りましたが、いざやる事でパンパンになると、とても助かります。作っといて良かった・・・。仕事してるみたいで嫌でしたけど(笑)。

 

やる事でパンパンになると、つい「私がこんなにやっているのに、奥さん(子供たち)」は~・・」となります。「のに思考*1」になったら、もう箱の中*2に入ってます。人を人として見るのではなく、人をモノとして見ている。なので、口から出る言葉には感謝がこもってないです。

 

昨夜は、口から「のに思考」の言葉が出てしまった直後に気付きました・・。おしい・・。もう少し早く気付けばよかったですが、後の祭りで。家事をやるのが当たり前とか、お片付けが当たり前とか・・これでは、幸せは感じられないですね。

 

ちょっと止まって落ち着いて・・。ふーっと息を吐いて自分を俯瞰して見ます・・。完全に「のに思考」でしたけど、すぐに気付けた自分が少し誇らしく思えました。すぐに軌道修正です。失敗したら失敗したでいいので。人間ですし(笑)。

 

幸せをできるだけたくさん感じたいと思う自分が見えます。そうそう。私が大事にしたいこと。。。

 

やる事パンパンの状態はこれから1か月以上続きます。引越しもまた家族との楽しい思い出になるように、楽しくやっていきます!

 

*1:「のに思考」は筆者が勝手に作った言葉です

*2:参考:アービンジャー・インスティチュート (2014). 日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則 感情に振りまわされない人生を選択する,  きずな出版 .