Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

いいもの

 

今日一番感情が振れたのは・・・

 

ある管理職の方の事。リーダーとしてのコミュニケーションをしない方。仕事の技術はすごい人の様ですが、リーダーとしての、その・・・メンバーを引っ張っていくそぶりが全くないという・・・。

 

前々から思っていました。もう腹立たしい感じが満杯です。それなりの管理職だろう・・・。それでいいのか!!

 

腹立たしさの背景にある私を内省。なぜこんなに腹立たしい私がいるのか。

 

リーダーなのだから、メンバーの皆さんに伝えるべきことがある。そして、方向性を示す必要がある。それを信じてメンバーの人は動いてくれるのではないのか?何も発信しなければ、メンバーの皆さんもどうしていいかわからないでしょうに・・。それでリーダーといえるのか?

 

・・と最初に頭に浮かんできましたが、更に冷静になると、その人のコミュニケーション手法の逆が私の理想とするリーダーであることに気付きました。それはただ、私の「リーダーとはこうあるべき」という私の考え。彼はそれにあってないだけ。これは私の中にあるリーダーバイアス(私が勝手に名付けました)。

 

私は、「リーダーとはその人なりの熱があって、それをメンバーの方々にわかりやすく伝えるべきだ。」というように思っているようです。そして、すべてのリーダーはそうであるべきだとも。

 

でも、今回腹立たしく思うリーダーの方のやり方だって、実は全然問題ないのでは? それはそれでいいのでは? 私の価値観にあってないだけ? そんなところに思いがいたりました。私は私のリーダーとしての準拠枠(私個人のモノの見方、考え方)に当てはめていたということですね。

 

彼は私とは違うリーダーシップで仕事をしていて、私とは全く違う。そうすると、もしかして、彼の良いところを探して取り入れることが出来たら、もっと私はリーダーとして厚みが増すのではないか・・・。だって彼は確実に私には無い「いいもの」を持っているので。。。

 

そんな風に思えてきました。それまでの腹立たしさは、一気に興味に変わります。そうだ、自分がリーダーとして成長するための、すごいヒントが彼から得られるかも。

 

メンバーにとって、いいリーダーになりたい私がいるんだなと・・・そんな気付きもあった定時間日の水曜日でした。