Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

置き去りの本心

 

昨日は引越し関連の用事で休暇でした。昨夜寝る前に「仕事の事」で恐怖が私の心に広がります。無理やり寝て今日。。心配するほどの事もなく、万事色々進みます。

 

昨夜の恐怖を振り返ってみます。なぜそんなに恐怖を感じるのか・・・。

 

まず、納期遅れの重要な仕事が頭に引っかかってます。これが関係あるのは間違いなし。仕事量は変わらないけど、休暇を取った1日分だけ遅れてしまうプレッシャー? もともと緊急の仕事、この仕事よりも重要な仕事が追加で入ってきたので、分かった上で遅らせている仕事。誰からも責められてません。

 

キチンと再スケジューリングすれば済む話だったのか? ただ遅れてるだけになってるのは良くない。。。

 

それもあるけど、何か違う・・・。

 

・・・どうも、遅れていることを許していない自分がいそうです。本心では遅れるべきではないと思う自分。優先順位を後ろにせざるを得ない現実。現実は現実なので、それを優先すると本心が置き去りになる。。。

 

そのあたりを許せるようになったら。もっと生きやすくなるのかな? と思いました。私の本心は、遅れる私を許していないように感じます。完璧主義な私が見え隠れします。

 

恐怖は私自身が増幅していると頭では分かっているのですが、いざそういうスイッチが入ると、恐怖が暴走する方向にしか行きません。自分の心をコントロールするのは難しいなと、冷静になった今はそう思えます。

 

恐怖を感じているその時に、冷静な思考になるのは難しいです。でも、恐怖を感じている時は辛いので、本心が置き去りになっていることを、少しだけでも許してあげられたらいいなと思いました。だって現実の中で生きているのだから・・。

 

恐怖は身を守るために、人にとって必要な感情だと勉強しましたが、やっぱり辛いです。本心は本心であるのでフクザツ・・・。

 

世の中ではこれを「バランス」とか「折り合い」といった言葉で片付けそうですが、私の心は、そうもいかなそうです。私にとってはとても難しいので、小細工なしでそのまま付き合っていく事にしようと思った、休暇明けの火曜日でした。。。