Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

人に好かれたい自分

 

あるプログラムを部門に展開することになりました。概要を説明して、担当を決めたりします。会議が終わった所でふと、

 

人に好かれたい自分がいる・・

 

そう思いました。そんな思いを抱く人も多いと聞きますが、私は何故人に好かれたいと思うのだろう・・人の思いとか感じ方とか100%分かるわけではないのに。

 

内省・・。所属の欲求か?勝利欲求か・・・?色々浮かんでは消えていきます。イマイチしっくりこない。。。それでは逆から攻めてみよう。。。明日起きたらたくさんの人に嫌われているとしたら。

 

・・・それはかなわんなー。生きづらくて仕方がない・・・

 

そう・・。これを再度逆にすると、私は生きづらくなりたくないから、人に好かれたい・・。何故かというと、生きづらくなると、幸せを感じにくくなりそうだから。私の自己概念の「出来るだけたくさんの幸せを感じて生きて行きたい」というのに繋がっていくのだろうと思えました。

 

今日の様な会議のほかにも、上司と話している時や、メンバーとの1on1の時も。あらゆるコミュニケーションの場で無意識に働いている思考のように思います。これが少なくなると、もっと楽になるのだろうと思ったりもしますが、こうやって思う自分も、なんだか自然だなぁと思ったりもしました。

 

今回は、この先さらに思考が続きます・・・また明日のブログで。。。