Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

 

引越しもいよいよ佳境。週末は転居先と今の家を行ったり来たり。今日は転居先に新しく買った冷蔵庫を入れました。今の冷蔵庫さんは15年くらい使った長老さんで、冷蔵部分が両開きですが、右を先に開けて、左を開けようとすると左が開きません。逆は両方開きます(笑)。その他諸々の不具合で、新しいものに変えることにしました。

 

電気屋さんが冷蔵庫を運んでくれるのですが、本当にギリギリで玄関からキッチンへ。最後の曲がり角何て、柱と冷蔵庫の隙間は数センチ。決して焦らず、ゆっくりでも確実に動かしていきます。

 

娘とその様子を見ていて、「おーっ」と感心しきりでした。その技術はすごいものです。そして運んでいる電気屋さん2人の息はピッタリ。そしてお2人とも、自信があるのだと思います。全くよどみなく、ギリギリをあっさりと通します。

 

そんな光景を見ていて、嬉しくなっている自分がいます。なんで嬉しい??

 

私は職人さんの仕事を見るのが好きなようです。板前さんが寿司を握っているのを見るのが好きだったり、大工さんの作業だったり。私がイチロー選手が好きなのも、そんなところに繋がりがあるのかもしれません。

 

どんなところが好きかといえば・・・。技のすごさはそうですが、仕事に対する姿勢とか思い入れとか。そんなところを尊敬しているように思えました。

 

今日はなんか、良いものを見せて頂いたな~。と思いつつ転居先を後にしました。私もそんな仕事がしたいと思った、やる事てんこ盛りの土曜日でした。。。明日もがんばろう。。