Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

BEの自信

 

今日は久しぶりに「BEの自信」は本当に大切だなと思った一日でした。私が「自信」を理解するうえで、とても参考にしている本の一節がこれです。

 

BEの自信」は、自分が大切にする「あり方」についての、そこはかとない肯定感や安心感です。

 

水島 広子 (2014). 小さなことに左右されない「本当の自信」を手に入れる9つのステップ, Kindle版 位置No.343

 

BEの自信」は数日前に書いたブログの自分の核です。BEの自信はこうありたいと思う信念みたいなものなので、言ってしまえば自分の勝手です(笑)。これが、「自分のコア(核)を傷つけることができるのは、この世界で唯一あなただけ。あなた以外の誰も傷つけることは出来ないのよ」という、お世話になったカウンセラーの先生のお言葉の所以だと理解しています。

 

私は、自分が大切にしているもの、価値観、生き方、こうありたい、みたいなものを貫こうとする気持ちが強いようです。それは、私が長い間それを大切にしてこなくて、メンタル不調に陥ってしまったと思っているからです。

 

今日ある出来事から意識したのは、「人からどのように見られているか」または「見えているか」を、私はあまり気にしていないなということでした。人からどう見えていようと、私自身が納得できる仕事をしたい。そこに充実感や働きがいを感じるように思います。

 

BEの自信」は私の核。こうありたいと私が思う私の信念。だから私は「自信はありますか?」と聞かれたら、たいてい笑顔で「ありますよ~」と答えます。私にとっては幸せの源です。とても大切なのです。。

 

明日はもう一つの「DOの自信」の方を書いてみたいと思います。。