Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

DOの自信

 

前回は「BEの自信」について書きました。簡単に言うと、こうありたいという自分を持つことでした。今日は「DOの自信」。こちらは、出来る自信、する自信です。

 

DOの自信の中身として、更に3層に分かれていると思っています。一番表層にあるのが、単純にできる・できないの自信。テストで80点取るとか。次が身体的にできる。ということ。歩ける、モノを持つことが出来るというもの。3層目は他人から愛される自信です*1

 

 

この3層からなるDOの自信は、壊れたり、再生したりを繰り返します。何か失敗して、凹んだら、飲んで、笑っていつの間にか忘れている。。。時間が経つと再生します。日常生活で繰り返される破壊と再生だと思います。

 

今日は、以前からかなり準備してきた会議がキャンセルになってしまいました。かなり大事な会議だと思っていたのですが、Mananageの皆さんにはどうでもいいと思われていたのかな・・・と感じ、なんだか自分の仕事に自信がなくなりました。この辺りは1層目のDOの自信になるのかなと思います。美味しいつまみとハイボールで一気に気分が晴れました(笑)。

 

DOの自信は壊れると時間のかかるものから、速攻で再生するものまで色々と思います。でも最後は再生できると思うので、いつかは再生するもんだと思いつつ、悲しかったり、悔しかったりする思いと寄り添っています。

 

これが私の自信のイメージ。私のイメージの中では自信は貼り付けた画像のような感じ。BEの自信が核で、DOの自信が周りを覆っている。それぞれの自信に特性があるので、それを分かりつつ、自分の心に優しい生き方がしたいと思う今日この頃なのです。。。

 

 

f:id:KensKensan:20210413202345p:plain

 

*1:下園壮太. 自衛隊メンタル教官が教えてきた 自信がある人に変わるたった1つの方法, 朝日新聞出版. Kindle 版.。