Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

ベストを尽くす

 

今日は連休明け初日。昨日は不安な気持ちでした。

 

何がそんなに不安だったのか‥振り返ってみて‥漠然とではなく、多分2つ。

 

①朝イチで重要な会議がある

②引越し後の初通勤で公共機関を使った通勤

 

上手く行くかな‥ 上手くできるかな‥失敗したくない、何かで責められたくない‥

 

こんな思いがありそうです。

 

悪い結果を勝手にイメージして不安だったり、怖くなったり。人間は昔からこうやって危機管理をしてきたということで、これに抗っても仕方がないかなぁと思います。

 

失敗するのか、成功するのか‥。タイムマシンなんて持ってないのでわかりません。私はネコ型ロボットではないので(笑)。不安や恐怖を感じたときに時々読む本にこうあります。

 

「成功とは、自分がベストを尽くしたときに得られる満足感のことだ」

 

辻秀一(2015). ハイパフォーマーは知っている  恐怖に負けない技術, 株式会社かんき出版, 位置145

 

アメリカ バスケットボール界で殿堂入りしている、UCLAのジョン・ウッデンコーチの言葉だそうです。

 

結局、今日はベストを尽くして、昨日イメージした結果とは違っていい感じで仕事が終わりました。通勤もキチンと会社にたどり着きましたし(笑)。

 

私の場合は、ベストを尽くすことができた自分に満足というより、納得しているように思います。

 

やぶれかぶれでも、誠心誠意自分のベストを尽くしたい。そんな自分がいると思いました。