Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

究極のゆっくり


昨夜は久しぶりにキャリアカウンセリングの勉強会に参加させて頂きました。

 

内省のグループワークで、なりたい自分になる為に何があって何が足らなそうか?新たに足すなら?というものでした。

 

■なりたい自分

仕事もカウンセラーもパラレルキャリアで中身の濃い充実した時間を過ごせるようになりたい。

 

■足らないもの

メンタルもフィジカルもエネルギー不足

 

■新たに足したいもの‥

 

エネルギー不足はなぜ?  時間はあると思うんです。なのにアセアセして切羽詰り、中身が薄いような感じがあります。

 

もっとこう、じっくり中身の濃い時間を過ごしたい。浮かんできたのは、早くしたかったらゆっくり。この本から学んだこと。

 

小林弘幸. (2012),『「ゆっくり」動くと人生が変わる』. 株式会社PHP研究所

 

意識しているつもりだけど、ゆっくりではないのか?ならばもっとゆっくり(笑)!ということで究極のゆっくりを目指したい!との思いに至りました。

 

そんな流れで、朝 9:00から30分究極のゆっくりを新たに足す!と昨夜決めて今日‥

 

 

クリックとか、タイプとかすごいゆっくりで(笑)。でも気付いたのです。日頃の一つ一つの動作を「流している」私がいることに。力んでガチャガチャやったら、いっぱい仕事しているような気がするのは幻‥。

 

ゆっくり丁寧にすれば、気分が落ち着いて、打ち間違いも少ないし、スムーズに仕事が進む。止まらずに粛々と。求めていた中身の濃い時間。残念ながら仕事に没頭し始めると、いつの間にか忘れてました。これが四六時中出来たら仙人になれるかも。

 

明日もまたやってみよう、究極のゆっくり。そのうち白い髭が生えて、杖ついて、雲に乗っているに違いない(笑)!