Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

安定したい私

 

疲れていたせいか、昨夜は8時間ばっちり寝ました。朝方夢を見て、珍しくよく覚えています。

 

夢の内容

  1. 母がきて私がオーダーした自転車の納入連絡があったと伝えてきた。
  2. 私は記憶をさぐって、「あー確かにそうだった」と思い出した。
  3. 私はホームセンターの自転車修理部屋の近くにいて、「ついでだから行こう」と思い、通常は通ってはいけない商品ディスプレーのある場所を四苦八苦して無理やり通って部屋に入ろうとする。
  4. 自転車修理部屋にたどり着くと、私がいる方向に向いてビーチベッドに座っている人が4-5人ほど。その中の一人が言います。「そこは通っちゃダメなところでしょう。オーナーに連絡するから」
  5. ~目が覚める。なんだこの夢??~

 

その時の感情

それぞれのシーンの私の感情を思い起こしてみます。

・1番での感情は「困惑」。そんなのあったかな?
・3番での感情は「欲求の充足」。行きたかった。
・4番での感情は「やばい。保身したい」。自分はまずい事をした。

 

 前の日の出来事

  • 古い家へ行って不用品回収の見積もりを業者さんにしてもらった。改修費が高額で驚いたが、自分では出来ないのでとにかくお願いするしかないと思い契約。
  • 古い家に残った洗剤などの液体類のボトルをとにかく流して処分。不用品回収のコストを抑えたかった。
  • 私と父の古い車を売却した。使わない車を所持しているとコストがかかるので。ドナドナされる車たちの後姿を写真に撮った。
  • 奥さんがピザが食べたいという事だったので選んでもらった。しかしなかなか決まらない。私は風呂に入る直前で「とにかく頼まないと遅くなるよ」言いつつ、私が強引にオーダー。初めてピザのデリバリー。楽しい食事の時間だった。
  • 仕事でトラブル発生。その場ですぐに必要な対応を実施。
  • 会社に着ていくネット通販の安いオーダーシャツが届いた。

 

内省

一連の文脈の中で感じる事2つ。

  1. 「先はわからないけどとにかく進まなきゃ」という雰囲気を感じました。それは責任感ではなく、べき思考でもなく。「早く片付けて落ち着きたい」というところ。
  2. 引越し後に色々購入して予算を少しオーバーしているので、それに対する不満足感。

生活環境が早く落ち着いた状態になりたい、経済的にも早く安定した状態になりたい。という欲求があるように思えました。安定を求める私がいるのかもしれません。

 

まとめ

夢からの内省でした。なんでビーチベッド?とか、なんで自転車修理部屋なのか?とか色々分からないところはありますが、とにかく安定を求める私。がいそうです。組織心理学者エドガーシャインが提唱したキャリアアンカー*1でみると「保障・安定」が私のベースの一部なのかなと思いました。はやく落ち着きたい。。。

 

フロイトユング夢分析自由連想法の技法を使うカウンセラーさんならどうカウンセリングされるのかな~みたいな興味も別口で湧いてきたりしています。。