Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

間のヤツ

 

今日は、組織において細かく業務範囲が決められるようになって、色々弊害も出てきましたね。という話がありました。ジョブ型の弊害か‥と心でつぶやきました。

 

私は最近流行りのジョブ型雇用があまり好きではありません。スキルの高い人や有能な人を採用できるというメリットがあるのですが、採用の後は、「私の仕事はこれだけ」「それは私の仕事の範疇外なので知らない」という方向に進みがち。私はこの手のセリフに敏感に反応します。イラっと‥💢。

 

加えて、「仕事のために人がいる」というふうに取れてしまうのです。私は「人のために仕事がある」の方が好きです。

 

組織と組織の間に落ちる仕事は、誰かが拾わないと全体の話が進まない。みんなの努力が実らない。そんな気がして私は間のヤツを取ります。(そしてメンバーに叱られます^_^)

 

でも、それは私が大事にしている事。大きなチーム(部門)としてアウトプットをひねり出すこと。一体感を価値観としていたり、チームのお役に立ちたいと思う私がいるのだと思います。。

 

だから、私はこれからも間のヤツを取りに行きます。きっと。ちょっと迷惑なマネージャーかもしれませんけど‥。