Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

ワクチン接種

 

朝のホームで毎日放送が流れます。コロナ禍の中、一生懸命医療に従事してくださる方への感謝のメッセージです。

 

いつもは風景に溶け込んでいる放送ですが、今日は違いました。今日は自分が接種を受けさせて頂く立場だからだと思います。

 

あーそうだなー。もう感謝しかないな‥。

 

午後に接種を受けましたが、問診されるお医者さん、注射を打つ看護師さん、経過を見られる看護師さん、救急救命士の方、書類を整理するスタッフの方、案内をしてくださるスタッフの方。ぱっと見でこれだけ多くの方が集まったチームが円滑に動いています。

 

更には、会場を準備してくださってるスタッフの方々、お医者さんや看護師さんをアレンジする方、などなど。この一本のワクチン接種にどれだけの人が、一人一人が紡ぎ出す価値をつないでこられたのか‥。気が遠くなるほどの価値のリレーが行われて来たはずです。

 

15分の経過観察で壁を見つめながら、改めて感謝感謝です。

 

私は価値のリレーの一番最後の所を有り難く頂きました。しっかりそう心に刻みます。そして私もどんなに微力でも、私が紡ぎ出せる価値をリレーしていきます。どこかで誰かが笑顔で、繋がれた価値を受け取ってくださる事を思い浮かべながら。