Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

一人じゃない


数年前に大きなプロジェクトを一緒に成功させたメンバーの方とお話しする機会がありました。アレコレ懐かしみつつ、チームって本当に良いな〜と感じています。

 

 何が良いなと思っているのか‥内省してみます‥‥。

 

みんなで力を合わせて、素晴らしい結果を出す!と、カッコいい事がとりあえず浮かんで来ました。それもあるけど、コレは表面の薄皮と気付きます。

 

‥チームで一緒に力を合わせて働く事自体に意味を感じていると思います。この意味は多分私が働く意味。働きがいの一部かも。

 

成果を出して達成感を感じることも大切ですが、力を合わせている時に感じる、高揚感とか、一人じゃない心強い感じとか‥。しんどい中に職場で感じる幸せ。そんな感じかな?  ブログを描きつつ、一人じゃないというところが一番ピンときます。この辺りに私の価値観があるのかも知れません。

 

みんなで頑張るとか、前にもブログに書いた一体感とか、その辺りの自己概念に触れているのだろうと思います。

 

私のありたい姿は、人生の中でたくさんの人と何かを成し遂げながら時間を過ごしていける人。ということかも。

 

チームを大切に。みんなで過ごす時間を大切に。地に足をつけて、明日も頑張ります!