Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

求められること

 

計画よりも、ものすごく前倒しで来てしまった仕事があり、2つのシナリオがあります。

  1. この仕事をすぐに実施することは可能ではあるが、添付すべきものが物理的に間に合わない。どうやっても3週間くらいの納期が必要。添付物は3週間後に提出致しますという分納の形で仕事を遂行。→なんで添付がないんだとクレーム

  2. 添付物を即時発注して3週間後にこの仕事を実行。添付物はきちんとつけてアウトプット →なんでそんなに遅いんだとクレーム。

どっちにしてもクレームという・・。色々両立させようとして工夫して頑張るんですけど、どうやっても相いれない1番と2番。そして最後はクレームにつながる。1番と2番のクレームはそれぞれ違う人やチームからです。(ダブルバインド的ですが一人の人からのコミュニケーションではないので、ちょっと違うように思います)

 

こういった類の仕事が増えるとメンタルに良くないです。無意識に自分を守ろうとしてしまいますし、そのせいかモチベーションも上がりません。だんだんしんどくなってきました。。。

 

私の場合は、こうなると思考の中身はとにかく自分の正当化に走るようです。「別のAの仕事も大変だし、監査の対応だってあるし、Bの仕事は急ぎで来てるし、できるわけないじゃん!」みたいな思考がグルグル。そして仕事の効率も落ちて行って、生産性が下がり。。。という負のスパイラルです(笑)。

 

負のスパイラルでグルグル降下中の自分を俯瞰して見ます。。。

 

どうせ、がんばったってダメなんだ。といじけている自分が見えます。やってもやっても認めてもらえないんだと思う、承認欲求を示す自分もいそうです。仕事柄サポート業務が多いので、やって当たり前と思われているのではないかという「被害妄想」もありそう。

 

ここで頭におりてきたのは・・・何のために仕事してるんだっけ??

 

 

・・私の「仕事」は私に何を求めているのか・・・更に内省・・

 

「部門全体を一つの大きな有機体として円滑に柔軟に動けるようにすること。それは、あなたが紡ぎだした価値が直接力を発揮する場所。Responsibilityの隙間に落ちている重要なことを拾い、埋めることで組織は強くなる。それがあなたに求められること。」

 

そう私の仕事に言われているように思えました。

 

グルグルスパイラル降下中だな~と、そのまま受け入れて抗わず、こんなこともあるよねぇ~と思いながら、求められることの有難さも感じつつ、コツコツ積み上げていきたいと思いました。。。

 

そう、求められているのね・・・。本当にありがたい事です・・・。感謝感謝。