Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

この変化は私に何を問うているか?

 

「自分の事を理解している分しか他人の事も理解できない。思いを言葉にし、知らない自分に出会う。そういう日々の内省を綴ります‥。」として、ブログを始めて一年が経ちました。こんな独りよがりなブログを読んでくださっている皆さまに感謝感謝です。

 

この一年で世界も社会も身の回りの環境も、たくさんのことが大きく変化しました。本当に大きな変化です。

 

この大きな変化は私に何を問うているのだろう‥‥?

 

つり革を眺めながら想像してみます。

 

‥‥「この変化の中を力強く、自分の足でしっかりと地面を踏みしめて歩いているか?」

 

そんな風に問われているような気がしました。どういう意味なんだろう??

 

どんな変化だろうと、自分の人生は自分で選択して、しっかりと生きよ!  という事だろうとちょっと思いましたが、しっくり来ません。違和感満載です(笑)。直感的に私は何かから逃げていると感じました。

 

内省‥‥

 

アレコレ思いを巡らせてあるうちに、行き当たりました。私は今、この変化に負けて押し潰されそうになっている。そんな自分が怖いのだと思いました、私は私を生きられなくなるのではないかという、漠然とした不安のようなものかと。

 

この不安から逃げたい自分がいそうです。だから、「力強く、自分の足でしっかりと地面を踏みしめて歩いているか?」と喝を入れられているのではないか‥‥?

 

こっちの方がピッタリ来ます。どうやら変化に押し潰されそうな自分がいるという事のようだと気付きました。カッコ悪いですけど、そうだと思います。

 

ならば‥ならば、それはそれで受け入れて、全力で頼れる人、頼れる環境に助けを求めようと思います! 自分ももちろん一瞬一生で頑張りますけどね(笑)。一人でなんとかしようなんて止めです。遠慮なく頼って生きたいと思います。だから私も、頼られた時は出来る限りのサポートをします!!