Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

早め早め

 

仕事で不安になるのは、

1. 納期通りに仕事が完了出来るのか?

2. お客さんや上司の期待に応えられるのか?

 

この二つが主なところかなと思います。今日は1番の時間の方を考えてみたいと思います。

 

大きな仕事を進捗させている時に、後から後から新しい仕事が入って、皆んなそれなりに緊急性があったりすると、ものすごく嫌な気分になります。全部出来んよ!!って。

 

そして、実際やると意外となんとかなって、時間が少し余ったり。納期よりもかなり早く終わるべきであるというのが無意識にあって、それが私を焦らせているような気がします。

 

書いてて思い当たりましたが、私は待ち合わせの時間に遅れるのがとても嫌いで、かなり早めに待ち合わせ場所に行きます。この辺りとも繋がっているように思えました。

 

なぜ、早め早めを良しとしているのか‥

 

人に迷惑をかけたくないから。約束を守りたいから。

 

‥‥ではないようで、人に迷惑をかける自分、約束を守れない自分=とてもダメな自分。という感じかと思いました。ダメな自分になりたくない。多分これが一番ピンと来ます。

 

私の中では迷惑をかけるとか、約束を守れないとかいったところが、ものすごく悪い事に位置付けられているようです。

 

だから早め早め。良くも悪くも、私に備わった能力かなと思います。苦しむこともあるけれど、これはこれで大切にします!