Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

五感

 

かき氷のシロップ。味は同じで、色と香りだけイチゴだの、メロンだの、ブルーハワイだので違うんだと、奥さんが言ってました。

 

いやいや、味は同じ?そんなわけはなかろう。と思ってGoogle先生に確認したところ、やっぱりそうでした。

 

ブルーハワイとイチゴが同じ?? つまり、色とほんの少しついた香りでブルーハワイとイチゴの違いを私の中で判断しているということなのか‥

 

大したことない話ですが、愕然とし怖いと思いました。味に違いがあると確信してましたから‥。

 

視覚は大切だと思っていましたが、私の理解にこれほど大きな影響を及ぼしているという事を認めざるを得なかったです。

 

カウンセリングに置き換えて、五感のひとつから相談される方の何かを理解しているとするならば、とても危ないことだと思いました。まだまだ微力ではありますが、五感全部をフルに使って、身体全体、意識全体で相談される方にかかわりたいと思いました。

 

今回、怖いと思えた自分が少しだけ誇らしいです。このことはカウンセラーとして精進していく上で、とても大事にしていきたいことです。

 

長雨で少し涼しく感じるこの数日ですが、かき氷を食べたくなった、お暇な夏休みの一日でした。

 

イチゴが好きです🤣❗️