Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

使える引き出し

 

夏休みが終わりました。初日から電車のダイヤが乱れてます。大雨の影響があるようです。皆さま、どうかご安全に‥

 

夏休みは買い物少しと、カウンセリングの講習、勉強会などに、たくさんオンライン出席させてもらいました。

 

パワフルな皆さんに触発されて、とても良い学びが出来たと思いますが、電車を待ちながら、気持ち悪さを感じる私がいます。長い休みで何もしなかったから焦りを感じる等というのはありそうなのですが、たくさん勉強したつもりなのに、なんで気持ち悪さ???

 

内省‥‥

 

講習や勉強会に出席した事はとても良くて、この辺りから来ているモノではなさそう。んーっと色々と思いを巡らせていると‥どうも、得た知識が整理されていない事が、気持ち悪いようです。

 

たくさんあり過ぎてキチンと消化されていないというか‥。そう、得た知識を頭の中の使える引き出しにする為の準備が出来ていないという感じです。

 

講習を受けたらすぐに技術が身につくわけではなく、得た知識を使える引き出しにしていく努力や練習が必要だと、改めて思いました。講習の最後に、「これで終わりではなく、これがスタートです」と先生が言われてたのが、腑に落ちます。。

 

今日は休肝日だし、学んだ事の整理をします。

 

使える引き出しにしよう!