Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

心の種

 

『ワークシートでブリーフセラピー』という本の中にある【心の種を咲かせよう】というワーク(※1)をセルフでやってみます。自分の強みを見つけて、心の中のなりたい私を覗いてみる‥といった目的かなと思います。

 

やり方

① 上手くいったこと、自分の強み、頑張っていること、自慢したいこと、などを書き出す。

② これらの良さや強みを活かすと、自分はどうなっているかイメージした事を書く

③ 気付いた事、感じた事、新しい発見などを書き出す。

 

②と③で内省。

 

①は‥‥まじめ、得た知識を自分なりにカスタマイズ出来る、お世話好き、整理整頓がキープ出来る、家族や仲間を大切に思える‥かな。

 

②は‥‥うーんとイメージを膨らませて‥‥素敵な家族や仲間に感謝して、シンプルに自分の生きたいように生きていて、少しずつその形を変えつつ、充実した時間を過ごしている‥

 

③‥‥シンプルに‥のくだりは、初めましてだと思います。これは発見でした。理屈は置いといて、シンプルに生きたいように生きる。描くのは簡単ですけど、実際やるとなったらとても難しそうです。しかし、これが多分私のなりたい私の一部なのだろうと思いました。

 

シンプルだからこそ難しい。でも‥そんな私の姿も、いつか自分で実感出来ると信じて、今を精一杯生きます!

 

 

※1 黒沢幸子 編著 (2012), ワークシートでブリーフセラピー  学校ですぐ使える解決思考&外在化の発想と技法, ほんの森出版株式会社, 30-31