Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

根っこのまじめさん

 

長いバス待ちのバス停。セミと秋の虫の合唱が聞こえます。あー節操ないなー(笑)と思いつつ、まぜまぜの音符に身をまかせます。

 

自分のことではありますが、ギリギリまでエアコンの効いた事務所で待ってればいいのにと思いました。

 

そう言えば、随分前から人との約束や交通機関を利用する時は、すごく早めに行くようにしています。奥さんはいつも早すぎるーと言ってます。遅れるとまずいというのはあると思うのですが、そんなに早くなくても‥とも思います。「早く行っておきたい」は、どこから来たのか。あれこれ心の中を探ってみます‥

 

たくさんの経験が浮かんできます‥行き当たりました、ラジオ体操!

 

小学一年の夏休み。初めてのラジオ体操で寝坊して、遅れた事がありました。悔しくて、ハンコがもらえないかもという不安もあって、泣いたのを覚えています。もう二度と遅れるもんかと誓ったのでした‥。

 

ラジオ体操は皆勤賞が当たり前。寝坊など許されぬ‥みたいな(笑)。根っこにあったのはまじめさんだったようです。ちょっと行き過ぎたまじめさんなのは自覚してますので、そういうことかーと妙に納得。

 

まだ暑いけど、少しだけ涼しい心地よい風が吹きます。夏と秋、キッチリまじめに分かれてなくてもいいよね‥‥まぜまぜで〜