Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

俯瞰と停滞

 

もうじき人間ドック。今年も胃カメラバリウムに変えました。色々感染リスクの事が病院の案内に書いてあったので‥。

 

そういえば、去年も同じようにバリウムに変更したのでした。

 

あれから、もう一年。コロナでマスクして、制限のたくさんある生活をずっとしていて、人生、何も進んでいないなーとボンヤリ。

 

スマホをポチポチしていると、不動産屋さんから、引っ越しの諸々の手続きが完了したとの連絡が入ります。そういえば、引っ越し先を探し始めたのが去年の秋くらい。冬に契約して、春に引っ越した。ものすごく事が進んでます。カウンセラーとしても相談者の方に接し、多くのの講習を受けて、多くの勉強会に参加させてもらって、、、たくさんの経験をしました。

 

何にも進んでない。私のどこから来ているのか‥‥?

 

進んでない。を心の中でグルグルかき回してしていると、「俯瞰と停滞」という言葉が浮かんできました。

 

‥‥時間を俯瞰して、はるか上空から見ている感じが、、、ずっとそんな感じになっている気がします。俯瞰してみるから、ほとんど進んでないようにも感じる。。引っ越しの件から、色々将来を考えるようになったからかもしれません。

 

俯瞰して見てるのは良い事かなと思いますが、その分今を一生懸命生きてる感じ、動いている実感が、薄くなってるように感じます。

 

将来をたくさん考え始めた自分と、いつも一瞬一生、全力で生きたいと思う自分が、混ざって、「俯瞰と停滞」と出て来たのかなと思いました。

 

色々頑張って、アレコレ進めている自分も、間違いなくココにいるので、それはしっかり認めてあげたいと思います。

 

ご褒美にハイボール!!

人間ドックあるけど(笑)