Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

緊張を解いていいよのスイッチ

 

有給の朝10時半。誰もいないモスバーガーにポツンとひとり。

 

何かホッとした出来事があると、モスバーガーに寄りたくなります。昔大病した後に、フォローアップで何か月かに一回病院でチェックがあったのですが、大丈夫だったら帰りにモスバーガーで昼ご飯を食べるというのがルーティーンでした。今回も無事だった・・・。まだ大丈夫。生きられる。。。緊張から解き放たれます。

 

大好きなスパイシーモスチにかぶりつきながら、安心を感じます。緊張で硬くなった身体が一気にほぐれる味。完治してからも、私にとってのモスバーガーは、「緊張を解いていいよのスイッチ」。そんな意味を持ちます。

 

今日も引越しとかその他諸々のことが落ち着き始めたので、気を緩めたくなったのかなと思います。自然とモスバーガーに足が向いていたので。

 

引っ越しとコロナで環境も変わったし、仕事もそれを取り巻く状況も猛烈な勢いで変わっていく。知らず知らず、緊張の硬さが蓄積されてきたのかなと思いました。無意識にモスバーガーに足が向いたのは、良かったなと思います。私の中に偶然生まれたスイッチ。私の大切なリソース(資源)です。無意識にでも、このリソースを使えている自分が嬉しいです。しっかりと心を守る方向へいざなわれている・・・。そう思います。

 

そんなことを思いながら、ポテトの最後の一本を食べ終わったら、ぐっと元気がでてきた気がします。

 

さぁ、今日も素敵な一日にしよう!