Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

チームの空気感

 

本日在宅ワーク。同じく在宅の会社の方とチャットをしていて、その方が「在宅は『楽しくない』」とチャットの中で言われました。

 

「楽しくない」・・これは自分にもピッタリ当てはまると感じました。

 

3か月くらい前に、在宅ワークは好きじゃないとブログに載せたことがあります。その時は、家庭に仕事が入り込んでくるのがイヤだ。しっかりとそこは線を引きたいんだ。という所にたどり着いています。今でもそうです。

 

今回、「楽しくない」に反応したのは・・・在宅が楽しくないということは、出社すると楽しい事があるという事かなと。出社すれば味わえる何か楽しい事があり、それは在宅では楽しめない・・そういう事かと。

 

私にとって出社して楽しい事ってなんだろう・・・内省・・。

 

・・本当のコミュニケーションは対面でこそ味わえるのだ!これこそが楽しい!と、即思いつきましたが、しっくり来てない自分に気付きます。なんだかこう、チームが同じ空気の中で一体感を共有して前進していく感じが欲しい。。成功したらその場で喜び、失敗したらがっかりする。みんな一緒に。。。犬、サル、キジ、桃太郎のチーム、ワンピースのルフィーのチーム、西遊記三蔵法師のチーム。こんなチームが醸し出す感じの空気感に価値観を感じているのだろうと思いました。これならしっくり。

 

在宅ワークだとみんな一緒の一体感も感じにくいですし。例で前述したチームのオンラインって想像できませんし(笑)。

 

私の価値観の中に一体感があるのは、過去にもブログに載せたことがありますが、出社して「楽しい」は、この辺りに繋がっているのだろと思いました。

 

明日も在宅ワークですけどね・・お楽しみは月曜日以降で。。。