Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

聴く耳

 

夕方、奥さんとスーパーで食材のお買い物。

 

目の前にもご夫婦がお買い物中。あれこれと相談されていました。どんな会話だか、よくわからなかったのですが、突然耳に突き刺さります。

 

「‥今晩は、とりあえずカレーライス食べて、それから焼肉ね‥」

 

???  いや、それはなかろう!!と見えない心のツッコミを、光の速さで入れていました(笑)。

 

ふと我に返って、あのご夫婦にとってはカレーの後の焼肉が常識なのかも‥。私は私の常識から外れるものを瞬時に否定していました。

 

カウンセリング中ではないにしても、まだまだ精進が足らないなーと思いました‥。通常の会話の中でも、気をつけたい所です。話し相手のことが100%分かっているわけではありませんから、話し手さんの世界を、こちらの考えで評価したり、否定したりせずに、じっくり聴かせて頂く態度でいたいです。これを「聴く耳を持つ」というのかなー‥とボンヤリとカートを押しました。(カウンセリングでは無条件の肯定的配慮《受容》ですね)

 

私の知らない世界。カレーの後に焼肉。人生50余年で経験したことのない世界。どんななんだろう‥。

 

真剣に身につけたい・・・聴く耳