Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

両方の私

 

何か特別な出来事があったわけではないのですが、今持っているキャリアコンサルタントの資格よりも難しい、キャリアコンサルティング技能士2級を受けてみようと決心しました。

 

もっと勉強して、もっと広い世界を見たい。そして、将来のビジネスの事も考えて‥。なりたい自分にもっと近づくような気がしています。

 

早速あれこれと準備を始めました、いざ準備を始めると、なんだか怖い気がするのです。

 

研鑽しようというのに、何を恐れているのか‥

 

受からなかったらどうしょう‥というのはないように思います。既に今資格はあるので。勉強がしっかり出来るかなぁ‥。将来自分が試験に向けて勉強して努力して行くという事に自信がない‥。そんな雰囲気です。

 

努力して行く事に自信がない?  更に心を覗き続けると、どうも「努力しても受からないかもしれない」これみたいです。だから怖いと感じる。

 

過去に別の試験を落とした時に、全力で頑張ったのに、努力が足らなかったのかと自分を責めた事があります。また同じ思いをするかもと、恐れているのだと思い当たりました。

 

自己実現のためにアクセルを踏む自分と、やっても努力が実らないかもしれないとブレーキを踏む自分がいます。両方私。。。

 

当面はアクセル踏んだり、ブレーキ踏んだり、忙しくなりそうですが、両方の私で全力で頑張ります!