Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

枠をつかもう!

 

納期の短い新しい仕事が、ポーンと飛び込みで入って来ました。全く初めましての仕事ではなかったのですが、何かとても不安です。不確定な要素がたくさん入っていたので、その辺りは不安をあおる原因になり得るのですが、それはいつものことだし(笑)。

 

いつもと何が違うのか‥

 

不安なまま仕事を進めて行く途中で気付きました。仕事のが分からない‥。全体像が理解出来ていませんでした。納期が迫っていて、とにかく急いでアクションを開始したので、全体像の把握をしてませんでした。焦ってましたね。

 

あれこれ確認してがわかったら、不安はすーっと引いて行きました。やっぱりこれだなーと。

 

前回のブログで、資格試験受験を決めた際も不安で、その時は努力しても受からないかもといった辺りから来ていると内省しました。しかし実はこちらも、どのように勉強して行くのか、勉強の進め方について全体像を決めてなかったと、思い当たりました。大枠が理解できていることが、私にとっては大事だということと思います。

 

焦るとろくなことはないですね。分かっちゃいるけど、焦っちゃう(笑)。

 

まず、枠をつかもう!