Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

最大限のエネルギーを

 

今朝、何年かぶりに寝坊してしまいました。ええ‥‥。それはもう、この世の最後が突然目の前に出てきたみたいな(笑)。ありがちな二度寝で‥。

 

朝のルーティンの何を飛ばすか‥瞬時に決めて動かないと間に合いません。必要最低限だけをかき集めて、一気に行動。。。ネコ型ロボット召喚!みたいなお願いをしている暇もありません。

 

お寝坊ルーティン専用パックみたいなのを作っとくといいかなと思ってしまいました^ ^。

 

結局いつもと同じ時間に家を出る事ができ、ホッとひと安心です。しかし、朝からどっと疲れて、何やってんだーと罪悪感。

 

罪悪感??  遅刻したわけでもないし、誰にも迷惑はかけてない。自分で寝坊しないという誓いを立てているわけでもない。なぜ罪悪感なんだろう‥

 

内省‥‥

 

あー‥‥なるほど。。寝坊が罪悪感なのではなく、朝一番で無駄にエネルギーを使ってしまったのが罪悪感のようです。「このエネルギーは、本来仕事で使うべきものだ。使い方を間違っている!」と叫んでいる私が脳内にいます。。

 

そういえば、私は朝、階段の登りは使わずにエレベーターを使うことにこだわるのでした。3階なので大した事ないのですが、でもエレベーター。これも同じ理由だと思い当たります。

 

仕事も大事だし責任あるし、ベストのコンディションで、最大限のエネルギーを突っ込みたい!  そんな事に重きを置いている私がいるのだろうと思いました。

 

兎にも角にも、二度寝注意で‥