Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

 

引越しをして5ヶ月。前に住んでいた家に他の方が入られたという話を聞きました。

 

日曜日にその辺りに用事があったので、ついでに前の家を眺めて見ようと、行ってみました。

 

フロントガラスの向こうに、小さく見える元我が家は色あせているように見えました。助手席に乗っていた奥さんも、「うちの屋根こんなに色あせてたっけ?」と。

 

もう少し近づいて見ました。駐車場には見知らぬ車が停まり、表札が変わってました。自分の過去がなくなってしまったような感覚に囚われて、とても寂しい思いがしました。

 

色んな思いが、たくさん、たくさん、たくさん詰まった家なので、そんな事を思うのかなと。今思えば、この家は私が生きてきた証だったように思えます。

 

今はもう、私のではない誰かの証。元我が家が次の方にとっても、素敵な証になりますように。大きな大きな感謝と共にお別れです。

 

これでしっかりと終われたと思います。私たちの心は、新しい証と共に始まります。みんな前を向いて。一瞬一生。