Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

ほかほかの活力

 

昨夜はひさーしぶりに家族で外食。本当にどのくらいぶりだろう‥個室を予約しての外食でした。

 

いつもより深く、たくさんの話をしました。出てくる料理の話はもちろん、息子くんの就職の話、娘さんの仕事の話、お友達の話、コロナや岸田総理の話(笑)、私と奥さんが結婚した頃の話‥などなど。会話が弾むとはこういうことかなと思いました。幸せに肩まで浸かってほかほかです。

 

うちでも夕飯はほぼ毎日一緒ですが、こうして外で食べるとまた食べ違うものですね。

 

私にとって幸せを感じる、家族と同じものを同じ空間で食べながら、会話が弾むという事は、どんな意味があるのだろう‥

 

 

「食べる」という事は、「生きる」ということかな‥。たぶん自分が生きている、一緒に生きている実感をより強く味わえるということのように思えます。私にとっては生きがいの一部なのかも知れません。

 

私にとっての生きがいとは‥‥?。

 

‥「生きる活力!」と言えるような気がします。

 

昨夜はいつもよりたくさん家族の顔を見て話をした気がします。とても楽しく、幸せな食事でした。

 

アクリル板の向こうの笑顔は私の生きがい‥大切にしたいと思います。