Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

良かれと思って

 

私も参加したとあるボランティアで、物資を受け取ってくださった団体の方が、困っていらっしゃるというお話を人伝に聞きました。

 

中身の仕分け方法だったり、量が多すぎたり、いろいろ‥。

 

正直な気持ちとしては、せっかく頑張ったのになー。でした。とても残念な感じです。

 

良い事で良かれと思ってやっている‥。でも受け取り手はちょっと迷惑も感じている。視座を変えて冷静に想像すると、お困りごもっともで、そうだよなぁと、納得します。

 

がっかりの私は「のに思考」。のに思考は私が勝手に作った言葉です。この思考は被害者意識私は悪くない意識を連れてきます。だから、がっかりになるのだろうと思います。調子が悪いと怒りの感情に発展しかねない感じです。

 

私のどこからのに思考がわいて出てくるのか?‥

 

‥おそらくこんな感じ。

改善すべき所はまた頑張るので、ダメ出しと一緒に出来た所は認めて欲しい。。。

 

否定しかないのが嫌なのかも知れません。認めて欲しい私がいます。ちょくちょく出会う私です。仲良くしてね‥‥。