Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

解放!

 

久しぶりに今日は朝から不安に襲われました。

 

仕事のことが色々頭を駆け巡り、アレが終わってない、コレも早くやらないと、あーできる気がしない‥

 

会社に近づくにつれて、心も正気に近づいていって、パソコンを開いたらいつも通り‥。いつものパターンです(笑)。

 

今日不安に襲われながら気付いたのですが、不安な時は、きつく自分を自分で縛ってる感覚になっているようです。本来自由なはずの心をぎゅーっときつく縛ってる感覚だと思いました。

 

出来ないかもしれないのが怖いとか、やっても認められず、怒られたりするかもしれないとか、そんなものに縛られてます。全部予想で、大抵当たりません(笑)。

 

見通しがしっかりないと嫌な自分がいるのかもしれないです。

 

心の中で「解放!」と叫んで縛っている鎖を破壊するイメージをすると、なんとなく楽になりました。。。我ながら単純。。

 

「解放!」の呪文は意外と使えるかも‥私限定かもしれませんけど(笑)。