Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

なぜ働くのか?

 

勤労感謝の日です。会社員の方も、自営の方も、家事をされる方も、アルバイトも、公務員の方も、お医者さんも、皆さん毎日お疲れ様です。皆さんが紡ぎだす価値のリレーで出来上がっている社会で、生かして頂いています。本当に有難いと思います。

 

夕方のニュースで「毎日のお仕事でストレスもたまるでしょう。どのように解消されているのですか?」という街頭インタビューをしています。

 

お酒だったり、映画を見るだったり、人それぞれ。かわいいお子さんを抱っこしたお父さんが、「この子とお風呂に入るのが幸せ。俺はこのために働いてるんよ!」そうおっしゃってました。

 

あー、そうだなー。と思いました。なぜ働くのか?と言われたら、生活やお金の為だったり、自分自身が会社や職場で紡ぎだす価値に対する達成感を感じる為とか、人それぞれ色々あると思うのですが、こういうのもいいなと。

 

日々過ごす時間の中で、家族とのふれあい、楽しい会話、お友達とのラインや関り、ボランティア。。。こういうものの為に働く。。全部じゃなくても、そんな部分もあるといいかもなと思ったりしました。心の中で、これらと働く理由をつなげたい自分がいるのが、うっすら見えるような気がしました。

 

なぜ働くのか?と問われたら、「色々です」(笑)となりそうです。それだとなんだか良く分からないので・・・。自分の人生においてより多くの幸せを感じる為に、「働く」ということがしたいから。なんかそんな感じになりそうです。少なくとも、何か具体的な一つの理由でないことは確かだと思います。

 

これは深い・・・。内省だけでなく、いつか誰かと深く話したい・・・。