Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

ちょっぴりの成長


stand.fmというラジオみたいな感じで音声配信が簡単に出来るアプリがあります。今日はそこ※でお風呂と睡眠の話を聞きました。今日は11/26でお風呂の日なんですね。

【メンタルに重要なこと/配信告知】 - STAY THERAPY の雑談所(カウンセラーのひとりごと) | stand.fm

 

メンタルにとって睡眠はとても大切で、湯船で温まるのも質の良い睡眠の為にとても良いというお話でした。

 

本当にそうだなと思います。私がメンタル不調の時には確かに、お風呂に入るのも面倒で、早朝覚醒とかもよくしてたなーと。今ではほとんどそんなこともなくなっています。

 

私がメンタル不調をなんとか乗り越えられたのは、家族や産業カウンセラーの先生のおかげ。本当に感謝しています。

 

今思えば早く助けを求めれば良かったと、つくづく思います。完全に燃料が尽きて、ほとんど動けなくなってから、ようやく助けを求めることが出来ました。

 

でもね、ギリギリでも助けを求めることが出来た自分にも心から感謝しています。次はきっと、もっと早く「助けて」と言えると思います。

 

自分一人で全部出来ないと、感覚的にわかるようになった自分にちょっぴり成長を感じます。まだまだ伸びしろアリだと(笑)!

 

今日も美味しいご飯を食べて、湯船にたっぷりつかって、しっかり寝よう!