Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

つながっている対極

 

ワークライフバランスを考え、学ぶ機会がありました。ワークライフバランスとは、ワークとライフのバランスを取る!残業しすぎない!といった事かと理解していましてが、全然違っていました(笑)。

 

プライベートの時間は、趣味や好きな事で楽しみ、充実した時間を過ごす。すると気分が良くなり、次の日の仕事も捗る、効率がよくなる、進捗が良くなる。なので残業も減る、仕事が気持ち良く進むので、家庭でも機嫌良く過ごせる、プライベートでの時間が充実する‥という感じの相乗効果。

 

これは一例ですが、こんな感じでプライベートと仕事が上手く相互作用して、上向きのスパイラルになることをワークライフバランスの改善というとのことでした。

 

気持ちよく生活できてる時は、確かにそうなってるかもなーと思います。

 

プライベートと仕事、メンタルとフィジカルなど対極にあるものは分離しているのではなく、しっかりとつながり相互作用があるものだと実感します。

 

そう考えると、なんだかちょっと怖い感じがします。。。

 

「怖い」の心の底を探っていくと、「失敗できない」といった思いに行き当たります。つまり、どこかで失敗すると全部に波及してしまう。‥とこんな感じです。

 

私の自己概念として、出来るだけたくさんの幸せを感じたいというのがありますが、これが脅かされているようです。

 

未来の世界のネコ型ロボット様ですらたくさん失敗するので、私など将来もっとたくさん失敗するでしょう。失敗は不可避ですね。

 

そうであれば、失敗とも出来るだけ仲良く。何かに活かせるように、そして流れがまた上向きになるように。自分自身と自分を取り巻く環境に感謝しつつ、誠実に生きていきたいと思います!