Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

きれいごと

 

キャリアコンサルティング技能士2級という技能検定を受けます。今所持しているキャリアコンサルタントの資格よりも、ずっと合格率が低く難しい試験です。

 

対策本を購入して対策を考え始めたのが2ヶ月前くらい。今月学科試験を受けて、実技試験は一回飛ばしで6月に受験予定です。

 

実技試験のための練習でロールプレイに参加しています。この2ヶ月、ずっと何かの違和感を感じていました。先週の練習後にやっと違和感の正体が掴めたのです。

 

私は100%私を見ている‥。

 

カウンセラーなので、相談される方を見なければ。対策本を読んで考えた「合格するための」「私のための」カウンセリング‥。それは私が求めるものではありません。

 

そんなの「きれいごと」だというご意見もごもっともだと思うのですが、私はそれがどうしても自分の中で許せないのです。。。

 

私のなりたい自分はそれじゃないから。

 

もっと近道があっても、それを使えない自分がいます。そんな価値観なのだろうと思います。元より私の一部であるまじめさんが顔を出しているのかもしれないです。

 

私は「きれいごと」を言い続けると思います。なりたい自分だって「きれいごと」だろうと思うので。なりたい自分でないことも同じ

 

きれいごと」。言わなくなったら、どこに向かって進んでいくの?

 

取ってつけた借り物はいらない‥。