Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

時間の概念

 

これまでにも何度かブログに書いてきましたが、時間の概念について、またあれこれ思いを巡らせています。

 

過去、未来、今。そして人間が決めた時間の区切り。一週間とか、一年とか。。

 

過去も未来も想像だったり、妄想だったりすると思います。未来は特にまだ起こっていない事ですので、完全に想像。過去も客観的な出来事なら「事実」なのでしょうが、それに感情が合わさって経験になった時、それは想像では無いかと。なぜなら、今の感情が混ざってしまうように思えるので。

 

不安も後悔も、自分が作り出すものと、本やネット記事で見ますが、確かにそうだなと思います。そう分かってても不安になったり、後悔したりしますけどね(笑)。

 

こんな「時間」にまつわる考えに耽ってしまう事がよくあります。いつも腑に落ちないまま終わります。なぜ、こんなに時間にこだわるのか‥。

 

不安から逃げたい、後悔しないようにしたい‥、というのもありそうですが、それらはメインでは無いみたい。

 

内省していて、なんだか、自分なりの時間の概念に対する明確な考えがまとまり、腑に落ちたら、もっと充実した人生になるような‥。そんな事を思い浮かべました。

 

今回もよく分からないままです(笑)。

 

時間を自由に行き来するネコ型ロボットさまなら、分かるんでしょうね。教えて〜!

 

時間の概念。私の中では腑に落ちないままですが、それはそうとしても時間は大事。その時その時を大事に。一瞬一生で過ごしていきたいものです。