Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

ブリのお頭

 

週末のお買い物でスーパーへ。お刺身コーナーにブリのお頭がディスプレイされていました。

 

私は何故かギュと胸をしぼられたような感覚を覚えました。

 

別の何かの命を頂いて日々を生きているんだなぁと思います。感謝感謝です。生きることの尊さが心にしみた様な気がしました。

 

ブリのお頭を見て、美味しそうとか、グロテスク〜とか、そんな事ではなく、なぜギュと胸をしぼられたのか‥。内省‥。

 

 

「感謝する」という観点よりは、「生きる」の方のような‥

 

心当たりは‥‥長引くコロナ禍、最近読んだ、フランクルの夜と霧、そして、刀根 健さんの著書「僕は、死なない」、ブッシュ孝子さんの詩集。お二人ともガンをご経験された。

 

生きることについて、無意識に何かを感じ直していたのかも知れません。心の中で何かを再構築していこうとしている自分がいるようにも思えます。

 

思いとか、考え方とか、そんなものが変わっていく転機なのかもしれないです。最近ちょっと心がしんどいなと感じるのは、2週間もあった在宅勤務や、たくさんある仕事からのプレッシャーだけでなく、こんな事もあるのかも‥。もしかしたら、こっちがメインだったり‥。

 

どんな風な心の変化が起こっているのかよく分かりません。だからとりあえず、ジタバタしながら、毎日を大切に生きます。