Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

変化は必然

 

通勤電車で座っていたら、席がうまったのか男性が目の前に立っていました。

 

なんとなく、あ、席を譲った方が良いかな?と思いつつ、よく見るとあまり私と年が変わらない感じの方で‥。

 

「どうぞ」と譲りそうになっていました。気分を害されますよね‥。自分と年の変わらない人に席を譲られたら‥。

 

なぜ、とっさに自分とあまり年の変わらない方に席を譲らなければと思ったのか‥。

 

いつまでも自分が若いと思ってる。いや、思いたい自分がいるのだろうと感じました。

 

もっとたくさん、色んなことをやりたいとか、もっと出来るに違いないとか、そんな事を思ってあるのだろうと思います。

 

年を重ねるのですから、身体は変わっていきます。実際、疲れやすくなったと思いますし。すごいスピードで変わっていく世の中と同じように、私の体身体も変わっているはずです。

 

私の心は‥‥。しなやかにその変化を受け入れているのだろうか‥。いつまでも若いという心は大切ですけど、意固地になっていては、最大限の「私」は発揮出来ないな〜と思いました。

 

世の中も身体も変わります。その変化を最大限に「私」に活かせる、しなやかな心の変化を。そう思いながら、電車を降りました。

 

ずっと同じままなんてない。変化は必然。。