Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

大切な冷静

 

今日はかねてより確定申告をしようと思っていた日。強引に有給休暇取りました。しかし、何回やっても大変ですね、これ‥。

 

今回は不動産売却があったので、わけわからず久しぶりに、「キーッ」っとなりました(笑)。

 

「わからーん!」と匙を投げて、確定申告会場へ足を運びます。もともとオンラインで自宅にて終わらせる予定だったのに‥予定外‥。

 

何故かはよくわからないのですが、猛烈に腹立たしく、イライラしました。予定通りにならない自分が嫌なのかもしれないです。

 

頭に血が上った状態で確定申告会場へ乗り込みます。当日整理券をギリギリでゲットして、優しい会場の職員の方のサポートを受けつつ、なんとか確定申告出来ました。確定申告期間内の有給取得はもう今日しか可能性がないので‥。背水の陣!

 

なんとか、終わりました‥。

 

全部終わってから思うのですが、頭に血が上っている時は、色々上手く行かないです。焦ってるからだと思います。そして何より「苦しい」。身体にも心にも大きな負担でした。

 

ものすごく疲れました。無駄なエネルギーを使ってるなーと思います。もっと冷静でいられたら、もっと楽なのに。冷静でいるって、自分の心にも優しい事だなと思いました。

 

自分の心に優しくするために‥。そのために努めて冷静でいられらように。そう思ったら、もう少し冷静でいられるような気がしてます。

 

心に優しくするために。大切な「冷静」