Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

チキンラーメンの思い出

 

先週チキンラーメンをバリバリとそのまま食べられるものをテレビで見ました。とても食べたくて、奥さんにあれが食べたいなーと話してました。あっちこっちスーパーに行って見るんですけど中々出会えませんでした。

 

しかし、今日奥さんと娘が見つけてきてくれました❗️何と100円均一にあったと‥。

 

私は今日買い物には一緒についていかず、日曜日の夕方17:00から親友のハイボールと語らっておりました(笑)。

 

奥さんが買い物から帰ってくるなり、あったよーと。

 

私が小学生の頃、お湯を入れて作る本当のチキンラーメンを私が生でかじっていて、それを見て母が笑ってたのを思い出すのです。切り取られた幸せの瞬間が、私の頭の中に焼き付いています。

 

この思い出があるから、今回のそのまま食べられるチキンラーメンが食べたくなったのだろうと思います。

 

両親や祖母には、私が成人するまで守ってもらって、社会にリリースしてもらったという事だなと感じました。自分の子供たちが社会人になって、ようやくそれが現実的な事として理解出来てきたように思います。

 

今頃気づくなんて‥。

 

これが命が繋がるということか‥。私はこの素敵な繋がりの中に参加させてもらえたのかと。何十年も経ってようやく分かる、知らず知らず受け取ってきた価値。奇跡というか、感謝しかないです。

 

この繋がりに感謝しつつ、その繋がりの中に存在できる自分が嬉しくもあり、後世に繋ぐ責任を感じるところもありで。

 

繋がりに感謝できる自分がいる事に気付いた、日曜日の夕方でした。