Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

全部ほんとうの一つ

 

本の宣伝メールの中に「ほんとうの自分に‥」というフレーズの入った本が目につきました。

 

ほんとうの自分ってなんだろう?

 

ウソの自分があるの?

 

ウソの自分で生きるっていうのは違う!ということ?ほんとうの自分だけで生きたいっていうこと?

 

もし、「ウソの自分」を「自分の自己概念や価値観をいつも抑えながら生きている自分」とするなら、やっぱりそれも、ほんとうの自分じゃないかな?抑えると決めているのは自分だから。でも抑えてるから苦しい。それはそう思う。苦しんでいるのもやっぱり自分。

 

実は全部ほんとうの自分じゃないかな?自分の中にある自分を抑えたい自分も含めて。そんな自分も自分の中にいてくれるんだから、そんな思いも無いことにしたくない。

 

結局、全部ある。自分は、ほんとうとウソの二つじゃなくて、全部ほんとうの一つ

 

一つだけでいいじゃない‥。

 

全部ほんとうで。

 

いい意味で飾ることが少なくなった自分がいるような気がしました。年とったのかな〜(笑)