Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

微力だけど無力じゃない!

 

日曜日の夕方 、買い物の帰りに近くの公園を通りました。

 

たくさんの家族連れが遊んでいます。その中に小さな男の子の声が聞こえます。

 

「僕が大きくなったら、核爆弾を買うんだ。そして、戦争を終わりにするんだ‥」

 

なんて、悲しいことでしょう。公園を歩きながら泣きそうになりました。僕たち大人は、未来ある子供たちにこんな事を思わせているのです。核爆弾で世の中を幸せに出来ると思わせているのです。

 

こんな事でいいんですか?

 

本当にいいんですかか?

 

僕たち大人は、こんな事を子供達に思わせていいんですか?  

 

僕はいいとは思えません。

 

戦争なんて個人がどうこうできるわけではないです。大人といえど一人一人に出来ることは限られています。でも今できる事をして、後世の世代に大切な事を、伝えるべき事を伝えなければ。僕たち大人がやらなければ。

 

そう思いました。次の世代に大切な事を僕の言葉で伝えていきます。

 

出来ることなんて限られている事は重々承知しています。微力です。そんなの分かってます。でも微力だけど無力じゃない。何もしないわけには行きません。この世に生かしていただいている一人の人間として。

 

やぶれかぶれでもなんでもいい。出来る事をします❗️