Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

空気をコントロール

 

GWの真っ只中。まったりまったり家族全員夢の中。朝5時半‥。おじさんの朝は連休中も早いです(笑)。

 

読書して頭の中でワサワサしている言葉たちを鎮めるため、ベッドに横になってYouTube

 

ギターがものすごく上手いユーチューバーの方と、その方よりもさらに上手いプロの方がセッションされています。僕はギターは弾けないのですが、すごいことだけわかります(笑)。

 

ユーチューバーの方が、プロさんは空気をコントロールされてますねと。ギターの上手なのに加えて、目の前で見ないとわかんない部分もコントロールしていると、感心されてました。

 

素人ながらに、ギターの音になってない何かまでその方の「演奏」の一部になってて、それがまたすごいんだろうな〜と想像しました。

 

オンラインの世の中ではありますが、直接会って関わることの大切さ。そして何より僕も、空気をコントロール出来るカウンセラーになりたい。そう思います。技法はとても大切だけど、カウンセリング全体を構築する技法以外の「関わり」も大事にしたい。魂ですかね。言葉にしにくいですが、クライエントさんと二人でイメージの中に描くストーリーみたいなもの。

 

だから、試験に受かるためだけの勉強が好きではありません。必要な事ではあるのですが‥。何かすごく表面的で自分を裏切っているような気になるんです‥。

 

カウンセリングに魂を求める自分がいるのだろうと思います。それはただただクライエントさんの将来の時間が少しでも良いものになるという確信と願い。それが原点‥。

 

GWの青い空が優しい朝の内省のひとときでした。見えない何かが原点。精進精進‥。