Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

柔らかく

 

先週、大き目の仕事が一つ終わりました。

 

身も心もどっぷり疲れました。金曜日の午後からお休みを頂いてしっかり休憩。土曜日には奥さんと買い物に出かけました。

 

両親の結婚記念日が近いのでお祝いでデザートでも買って帰ろう。とか、今日は暑いし、久しぶりに冷酒を飲もうとか。そんなことを話しながら買い物をしました。

 

ところが、お祝いの品・・買って帰ろうかどうしようか? どこで買おうか・・・みたいな思考になり、ぜんぜん決められないのです。頭がぼーっとしている感じです。あっちに行ったりこっちに行ったり、うろうろ。

 

まだ疲れているのかな?と思いつつ、やっと買って帰宅の車。日本酒忘れてる。。。まぁいいや、帰りのコンビニで買おう!なんてコンビニに寄ったら、そうだよ・・・。コンビニのお酒は冷えてない・・・。そんなことは重々承知なはずなのに。

 

自分がやりたいことに対して、ぜんぜん先が見えてないなー。と思い、自分にとてもガッカリしました。なにやってんだろうと。

 

ある程度分かることは、しっかり先を読んで効率的に行動したい自分がいるようです。もっというと、それが出来てないと嫌な自分がいます。更に深く内省を進めると・・・自分はそういう行動ができて当たり前だという考えがありそうな気がします。

 

自分という一人の人間=先を見てしっかり行動できる人

 

みたいな公式があるような気がします。そんなにガッチリ固めなくてもいいのにねと、内省しながら思います。これじゃ柔軟性がなさすぎる。あ~、だから時折、「頭が固い」って言われるのね~ と新たな気づき(笑)。

 

なんなら、その場の感情で「えいっ!」って決めて動くことの方が多いようにも思います。何故にこんな公式が僕の心にあるのか・・。不思議ですけど、これもまた自分ということで。でもこれは、時に自分を苦しめている一つの要因だと思います。

 

もう少し柔らかい感じの方が、もっとたくさん幸せを感じられるような気がしています。柔らかく柔らかく・・・。