Kenの研鑽~日々の内省ログ~

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。

社内ニート

 

「社内ニート」働かない50代おじさん  というネット記事が目につきました。ただ会社に来てるだけみたいな‥。

 

ちょっと怖いな‥。と心に浮かんできます。

 

何が怖いんだろうか‥。自分も50代のおじさんだし、ネット記事のように「あの人全然働いてないじゃん」って周りの人に言われてるかも‥。と思ったのですが、それがメインでは無さそうでした。

 

どうも、もし僕が頑張っているつもりでも、実は社内ニートだったら。。うちのチームのメンバーに申し訳なさすぎる‥。そんな思いがあるようです。

 

急に不安になります。僕は本当に大丈夫なのか?

 

頑張っているつもりなだけではないか? 僕は期待される価値を創造出来ているだろうか。

 

冷静になって考えると、僕はこの答えを知っていました。期待される価値を創造出来ているかどうかは、完全には分からない。それは僕が価値だと思っているものを、受け取ってくれる人が決めることだから。

 

だから、誠心誠意やってみるしかないと。誰か1人でいい。僕が生み出した価値に価値があると思ってくれる人がいたらいい。

 

そんなことを見失っていました。視野が狭くなっていたんだろうと思います。気持ちを落ち着けて、いつも俯瞰して自分を観れる自分でありたいなと思った、休肝日の月曜日(T_T)でした。